岡本さんとARG

先日の日記に、Academic Resource Guide の岡本さんがトラックバックして下さりました。実は、岡本さんとAcademic Resource Guideのことは、何年か前に NII 方面の某先生から、そしてつい先週の某パーティでまた別の図書館関係の方から伺いました。先週のパーティでは、「え〜っ、知らなかったんですか〜♪」という感じでした。失礼いたしました。ものを知らないもので。。。岡本さんはメーリングリストも運営されているそうです。紹介して下さった方が「是非、お入りになるといいですよ!」とおっしゃてくださったので、早速、登録させていただきました。

岡本さんのブログには、

東京工業大学学術国際情報センターGSIC講演会「OCW オープンコースウェア をめぐる世界の最新事情」という講演会が東京工業大学大岡山キャンパスで行われたらしい。知らなかった、ショック……。

と書かれてました。周知が十分でなくて申し分けありません。東工大OCWに関わる委員会では年に数回、このような講演会を催しています。宮川先生の講演会もこれで少なくとも3度目ではないかと思います。宮川先生の講演会の翌週、先週の金曜日にはメディア教育開発センターの尾崎先生をお招きして、著作権に関する一般的な話と、大学が教育コンテンツを配信する場合の注意点などについてご講演いただきました。これについても、近々、まとめて記事にしたいと思っています。

学内には案内が流れているのですが、外部の方々へも細々と流しているのではないかと思います。関心のある方は、案内を流すようにしますので、わたしの職場にメールで連絡をください。