Apple Remoteコントローラ

http://images.apple.com/jp/macbook/images/frontrow_remote20060516.jpg

Front Rowを利用するためのリモコンといえばいいんですか。Mac がやってきてから、机の肥やしとなり果てていたあのリモコンがKeynoteのリモコンとして使えるということを始めて知りました。Keynoteのヘルプには書いてないよ!

macrumors「Mac Rumors: Apple iWork ... '08?」より。

ぼくは発表用のリモコンとしては Mighty Mouse を便利に使っています。でも、Apple Remote コントローラの方が小さくてスマートかもしれません。

ちなみに、昨日のことなんですが研究室のセミナーで発表する学生のために Mighty Mouse を貸してあげたのですが、彼のプレゼンの最中、しばしば副ディスプレイに誤ってメニューを表示されるトラブルが発生しました。いろいろ試した結果、Mighty Mouse のボールに触れるとメニューが表示されるようです。慣れていない人はよく練習した方がよさそうです。