Google Analytics

今朝、Google Analyticsを設定してみました。晩になって、ようやく集計できたようです。一日分だから、あまり意味のある情報はありませんが、ソース別の訪問数は面白いです。

  • google: 29.55%
  • mixi.jp: 20.45%
  • direct: 11.36%
  • b.hatena.ne.jp: 5.82%
  • 高木さんのブログ: 5.82%
  • その他: 25.00%

direct とその他の違いがよく分りませんけど。。。

上位5のキーワード

  1. はてな市民
  2. アブストラク
  3. godi install
  4. kwakita
  5. 田中 三彦

訪問の多い記事はプログラミングの基礎ひらめき脳のようです。

ユーザの行動分析(直帰率、離脱率)を見ると、どの記事への訪問が多く、多くの人がどの記事に関心を示すかが分ります。

みなさんが利用しているブラウザは、上位から FireFox (38.64%), Internet Explorer (31.82%), Safari (22.73%), goo RSS reader (4.55%), Opera (2.27%) となっています。FireFoxSafari の率が多めですね。プラットフォームは、Windows (63.64%), Mac OS X (29.55%), 不明 (4.55%), Linux (2.27%) だそうです。Mac ユーザが周辺に多いのか、Mac ユーザを引き寄せているのか?

画面の解像度は 1280x1024, 1024x768, 1440x900 の合計が80%以上、1920x1200 が11%、1600x1200が7%だそうです。大きなディスプレイを使っているひとがいるようですね。その一方で Dialup 接続のアクセスがあったようです。どうもありがとうございました。もしかして、PHP 接続も Dialup なのかな?