2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Spam Deobfuscation

しばらく前にCEAS 2005の論文概要を二つ紹介しましたが、ようやくそのうちの一方を真面目に読み終えました。隠れマルコフも堂々マルコフも存じあげなかったのですが、基本的なコンセプトは簡単なようです。 H. Lee and A. Ng, "Spam Deobfuscation using a H…

子どもを産む機械

Garr ReynoldsのPresentation Zenを読んでいます。最近では、Apple の Steve Jobs のプレゼンのエッセンスやiPhoneに対するSteve Ballmerの反応を批評したりして面白いです。さらに、なんと高橋メソッドを紹介してしているのにはびっくりです。この Reynolds…

複雑ネットワークの科学2章

複雑ネットワークの科学を読んで考えたことの覚え書きです。

サーバヘ接続…

Mac OS X の Finder の「移動」に「サーバへ接続…」という項目があります。ここでサーバのアドレスを「afp://server」とか「smb://server」とか入力すると AFP や SMB を利用してサーバ上のファイルを見ることができます。でも、「/」が開くために、ユーザ数…

CEAS 2005

昨日に続いて、スパムに関する国際会議の論文を紹介します。今日は、2005年の国際会議で発表された論文集から5件を選んでみました。論文概要はしっかりと読み、内容はパラパラとみくった程度ですから、詳細については踏み込みません。今日、紹介するのは以下…

CEAS 2004

Conference on Email and Anti-Spamのなかから、面白そうな論文を学生さんにピックアップしてもらったので、アブストラクトを眺めながらまとめてみました。

SharePoints for Mac OS X

ファイル共有設定とWindows共有設定で苦労したけれど、SharePoints というソフトで設定すれば簡単でした。