2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Subversion環境のインストール

subversion を使ってみようと思いたち、MacBook Pro に subversion の client をインストールしてみた。

トラックバックの練習

理屈は理解したものの、実際はどうやって使うものかよく分らない。そういう悩みを持つ人はほかにもたくさんいるようです。たとえ、知り合いとはいっても、無関係な内容のトラックバックを張るのは失礼かと思って遠慮していたわけです。そこで見つけたのがト…

T. O'Reillyの見る Web 2.0 (その1)

web

2006年11月に開催された情報処理学会のチュートリアルWeb 2.0の現在と展望に刺激されて、Web 2.0の提唱者の解説を読んで見ました。

民放のテレビ番組制作とロングテイル現象

前回の日記でご紹介したロングテール―「売れない商品」を宝の山に変える新戦略と前述の講演会のテーマだったテレビ番組との関係について考えてみたいと思います。

T V ド ラ マ の 舞 台 裏

TVドラマの舞台裏と題した講演会に参加してきました。フジテレビを中心に番組制作(主に演出)に携わっている星田良子さんという方をお招きして、標題の通り、テレビ番組制作の舞台裏をお話しいただきました。

はじめまして

今日から、はてな日記を初めました。どうぞよろしくお願いいたします。ブログには以前から興味があったのですが、これまでは Wiki や SNS にとじこもっていました。最近、Web 2.0に関する講演会を聞いたり、ウェブとデータベースシステムの連携について学ん…