Subversion環境のインストール

subversion を使ってみようと思いたち、MacBook Prosubversion の client をインストールしてみた。

最初は fink を使って svn-client パッケージをインストールしてみたのだけど、subclipse をインストールしたあとで Eclipse を起動したら javaHL ライブラリが見つからないと文句を言われた。ちょっと Google に訊ねたら、subclipseのFAQmetissianのsubversion clientをインストールするように指示されていたので、そちらに移行。

いまいち、よく分っていないけれども、SSH 経由でアクセスできているらしい。ブックマークにお世話になったサイトを登録して多少なりとも、みなさんに貢献。

JavaHL は使わないこと。(2007.7.2追加)

SVN サーバを設定していてトラブルに会いました。subclipseSVN インタフェイスとしてはデフォルトで JavaHL が指定されていますが、これにはバグがあるそうなので、Pure JavaSVN インタフェイスを利用した方が確実だということです。詳しくは2007.7.2の日記を。