Lessig講演ビデオ

  • 2007/2/10: 生貝さんからCC Japanの海外情報へのリンクを教えていただいたので追加しました。舘村さんからLessig教授の著作を紹介していただいたので、ついでにほかの著作もリストしました。

二日前に Creative Commons に関する勉強会の報告をしました。今朝、友人の久米さんから Creative Commons を率いてきた Lessig@Stanford 教授の講演ビデオのありかを教えていただいたので、お知らせします。ユーモアたっぷりですが、すごく力強いメッセージです。戦う法学者という感じです。ビデオの途中で弁護士みたいなスライドがありました。今、思いかえすとその弁護士を育てているのは、法学部なわけで。。。この戦う法学者の姿を見て育った弁護士が、既存の法律にあぐらをかいて金儲けするのでなく、世界の創造性を向上する方向で動いてくれるといいのですが。

講演の最後の方で、「説明するのに3秒かかるようなまどろっこしいことは政治の世界では負けてしまう。でも僕らはこの説明を何年も続けてずっと負け続けている。」が悲しかったです。どうすればいいかと言えば、世の中の誰もが "free culture?" と問われたら、脊髄反射的に "Yes!" と答えるようにならないといけないのでしょう。つまり、草の根で粘り強く "free culture" を問いネットワークを広げるしかないということになります。そのために、世の中に CC が張られたコンテンツがどんどん増えて、それを無視できない状態にすることは重要かもしれません。

以下が Lessig 教授の講演ビデオです。講演の最後に紹介された URL もリストします。二番目は Creative Commons ですが、ほかはまだ確認していません。

*1:翻訳者の文章に関するAmazonの評判が悪いです