jsbook/pLaTeX でのページヘッダの調整

pLaTeX で奥村さんの jsbookスタイルを用いるとページヘッダに章、節の名称、ページ番号に下線を引いて表示されます。a4paperで jsbook を用いていたところ、出版社からページヘッダの横幅を詰めて欲しいとの依頼がありました。もともと16cmだったものを14cmにして欲しいとのこと。

jsbook だけしか使っていなかったのならば、話は簡単だったのだけど、fncychap.sty, titling.sty とか自前のマクロとかが山ほどあって、jsbook に行きつきませんでした。「どこでヘッダをカスタマイズしてるんじゃ〜」と思いつつ、マクロをどんどんコメントにしていって残ったのが jsbook でした。jsbook.cls を調べて ?fullwidth とかいうマクロが定義されていたので、それを強制的に 14cm に設定したら、うまくいったみたい。やれやれ、半日かかったよ。